分蜂マップ 2024
都道府県別使い方

山口県山口市の2017年の分蜂報告

  • 5月8日不明晴れ山口県山口市

    やまんちゅ

    自然入居巣箱の種類: 重箱式

    ここ3日以内の入居です。 市街地と比べかなり遅くまで雪が残るような山間部での捕獲です。

    設置場所詳細: 大きな石の前
    誘引に利用したもの: キンリョウヘン
    イメージ
  • 5月1日不明晴れ山口県山口市

    やまんちゅ

    自然入居巣箱の種類: ハイブリッド

    前回捕獲と同じ場所での入居ですが 前回より倍以上大きな群なので違う群からの分蜂かな?と思います 一昨日見た時は居なかったので昨日か今日の入居です 車で持ち帰るのにかなり慎重に運転したんですが巣板が1枚落ちてしまい逃去するかもしれません。

    設置場所詳細: 擁壁の上
    誘引に利用したもの: キンリョウヘン
  • 4月28日9時から12時晴れ山口県山口市

    ねこやなぎ

    自然入居巣箱の種類: 重箱式

    10時過ぎに見に行くと重箱式底板に蜂球が出来ていました。 しばらく様子を見ていましたが、待ち切れずそっと底板をずらして徐々に入っていきます。 でも欲をかき、もっと隙間をと底板をずらすと、バサッと固まりが落下・・・ でも無事に入居してくれました。

    設置場所詳細: 建物の軒下周辺
    誘引に利用したもの: 待ち箱ルアー
    イメージ
    待ち箱ルアーを使用
  • 4月25日不明曇り山口県山口市

    やまんちゅ

    自然入居巣箱の種類: ハイブリッド

    高速道路の真横でかなり賑やかな場所での入居です。 キンリョウヘンを設置して3日後の今日見に行ったら入居して居ました。 画像は自宅に持って帰って撮ったので現地と違いますが、 巣箱はこんな感じで組み合わせて置いてました。 丸太は檜で箱は杉です。

    設置場所詳細: 擁壁の上
    誘引に利用したもの: キンリョウヘン
    イメージ
  • 4月23日12時から15時晴れ山口県山口市

    やまんちゅ

    自然入居巣箱の種類: 重箱式

    午後2時頃見に行くと沢山の蜂が入り口を出入りしているのを確認し、 先ほど中を撮影して入居を確信しました。 入居時間は午前中の可能性もあります。 入居場所も大きな木の下としましたが 実際は檜を植林した山の山際で他より特別大きな木があるわけではありません。

    設置場所詳細: 大きな木の根元
    誘引に利用したもの: キンリョウヘン
    イメージ
  • 4月15日9時から12時曇り山口県山口市

    政五郎

    強制捕獲

    4/12分蜂に続き2回目、巣箱天上裏に杉皮を張った待ち受け箱に見事に蜂球。初めは垂れ下がっていた蜂群が夕方には全て箱の中に入居、夕方そのままの状態で1匹も漏れずに納屋の庇下の新居に移動し重箱3段の最上段にセット取り込み完了。多分居ついてくれるはずです。

    イメージ
  • 4月12日9時から12時晴れ山口県山口市

    政五郎

    強制捕獲

    雨上がりの晴れた日午前10時頃から3年越しの巣箱から待ちに待った分蜂開始、11時ころ納屋庇下の巣箱から3mほど前に前日設置した天井板に杉皮を張った一番上の重箱に蜂球が出来ました(写真)。群れが落ち着いたのを確認しそのまま箱を取り込み新居に据えました。ところが翌日再分蜂したのか、または昨日取り込んだ群れが逃げ出したのか不明のまま再度近くの木に蜂球が出来ました。今は亡き養蜂の先輩に「強制取り込みは夕刻がベター」との言葉を思い出して今度は午後6時ころから蜂球強制取り込み開始、完了は薄暮。新しい巣箱は100m離れた山の手の灌木内にしましたがどうでしょう。今度逃げ出したらもう群れは所在不明になる懸念大ですが何事も挑戦と思い決断した次第。なお最初の取り込み時にセツトした納屋庇下の巣箱には昨日は若干の蜂が出入りしていたので、これが別群れかは本日判明します・連日捕獲なら2群の新しい家族が誕生となるので楽しみです。

    イメージ
山口県の市町村一覧